オレカラ!

アラフォーのまさにぃです。明日死んだら後悔するという想いから、脱サラして好きなことだけやる人生を目標にしていきます!

脱サラにはパソコンスキルは必須!?

 

f:id:masanii03:20170819190731j:plain

こんにちは まさにぃ どぇす。

 

脱サラにパソコンスキルは必須でしょうか必須です!!!

食い気味のコメント表現が下手ですみません。

www.youtube.com

 

パソコンスキルってか、発信力スキルですね

 

パソコンがまだあまり浸透していなかった時代ってみんなどうやって脱サラしてたんでしょうね?

いきなり飲食とか始めちゃってたんでしょうか?

すげーことです。

 

私の会社って500人以上社員がいるんですが、多分ですけど、脱サラを真剣に進めているのは私だけだと思う。転職を考えている人ってたくさんいるんでしょうけどねw。

 

パソコンが身近になっていて脱サラしやすい環境になっているのですが、日々の業務に追われ考える暇がないのがサラリーマン。そう、悲しいかな私のことです...。

 

今の脱サラのスタイルって、バンバン発信して、どんどん信用を積み重ねていくことで自由な人生を獲得していくことなので、ツールとしてパソコンスキルは必須になると言うわけです。

 

ぶっちゃけ、文章が打てればいいのかもしれませんが、パソコンができればアイキャッチ的になお良しと言う訳で、できるに越したことはありません。

 

前置き長くなりましたが、ホームページなど作るのに簡単なプログラミングスキルはあった方がいいかもしれません。とか偉そうに言っていますが私もできません。

 

一緒に頑張りませんか?

 

小学生にもできるスクラッチがいい感じ。

 

scratch.mit.eduプログラミングの基本が学べるスクラッチというシステム?がいい感じです。これから小学校でもプログラミングが必須教科となりますが、このシステムが使用されます。

 

早速、私も作ってみました。

ーーダルマさんがころんだーー

scratch.mit.edu

んー初めてにしては、まーまーではないでしょうか?

 

子供達にもプログラミング教室に通わせようと、無料体験に参加したところ最高に楽しんでくれたみたいなので、行かせようかと考えています。

 

アプリ開発とかする訳じゃないのでそこそこでいいと思いますが、これからの脱サラでパソコンスキルがないのは、それこそ昔のいきなり飲食店を始めるようなものではないでしょうか?

 

でもね、パソコンスキルを上げるまで脱サラは無理!とか考えないでね。

「辞めながら覚える」くらいのスピード感と決意がなきゃ一生脱サラできないよ!!ってこないだパイセンに怒られたのは私でした....。

 

みんなで頑張って脱サラしましょー。

 

ほなまた!