オレカラ!

アラフォーのまさにぃです。明日死んだら後悔するという想いから、脱サラして好きなことだけやる人生を目標にしていきます!

【脱サラプレゼン for 小学生】仕事の話

f:id:masanii03:20170706020247j:plain

 

こんにちは まさにぃ です。

 

サラリーマン脳改革のため、アマゾンで本買いまくって積ん読に追われていますが、根が単純なのでどの本でも読み終わった後にも「素晴らしい内容だった!」と感動しています。

 

せっかく読んだ本なので、いい内容は子供達に伝える事にしています。

 

プレゼン形式にすれば、自分のスキルアップにもなるし、いいと思いませんか?

非常に簡単ですし、自分に向けてのまとめにもなるのでオススメですよ。

 

 

仕事の話 for 小学生

f:id:masanii03:20170706020158j:plain

f:id:masanii03:20170706020201j:plain

f:id:masanii03:20170706020205j:plain

f:id:masanii03:20170706020209j:plain

f:id:masanii03:20170706020213j:plain

f:id:masanii03:20170706020221j:plain

f:id:masanii03:20170706020226j:plain

f:id:masanii03:20170706020231j:plain

f:id:masanii03:20170706020235j:plain

f:id:masanii03:20170706020240j:plain

f:id:masanii03:20170706020244j:plain

f:id:masanii03:20170706020247j:plain

f:id:masanii03:20170706020251j:plain

f:id:masanii03:20170706020255j:plain

f:id:masanii03:20170706020300j:plain

f:id:masanii03:20170706020303j:plain

f:id:masanii03:20170706020307j:plain

30分くらいで作りました。

コピペばっかりなので意外と簡単でした。

 

 

脱サラ後の仕事リスト(仮)

 

さて、子供達には偉そうのに仕事についてのプレゼンをしたところで、次は自分の進退についてです。

 

実践事業者の方がいらっしゃれば積極的にインタビューをお願いして行きたいのですが、まずは噂で聞いてて良さそうなものをリスト化しておきます。

 

・不動産賃貸業

・民泊運営

・民泊付帯ビジネス

・物販(せどり

 

この辺が後々システム化(自動化)に移行出来そうでいい感じです。

 

・不動産賃貸業

サラリーマンの属性を使って、銀行から融資を受けてスタートできます。

不動産賃貸業はリフォーム業者、客付け業者、管理会社など、各分野に業者さんが揃っているので、ほぼ自動化が可能です。

また実践され、成功されている方も多くいらっしゃるので、アドバイスを受けやすい環境にあります。

 

・民泊運営

・民泊付帯ビジネス

 

前回、実践パイセンのあきらアニキにいろいろ伺いました。

その記事はこちら

www.orekara.com

民泊ビジネスは是非やりたいところです。

今後、インバウンド需要が増加することは見えているので、インバウンドの新たな波が来た時に迎え受ける準備をしておく必要があります。

民泊はあくまできっかけという捉え方です。

 

・物販(せどり

これはちょっとまだ情報が少ないのですが、儲けている人は儲けているそうです。最初からがっつりやることは考えていませんが、せどりから広がるアイデアがあるかもしれませんので、ノウハウは知っておきたいです。

 

 

まだ今のところは勉強が足りておらず、まさに子供用に作ったプレゼン資料の最終ページの部分

・たくさん本を読む

・自分のことは全部自分でやる

・上手な人のアドバイスはまず受け入れる

ということを実践していくしかありませんね。

 

ほら、子供用に作ったプレゼンって大人にとっても同じく重要なんですね。

なんか別の本にも買いてありましたが、最後の判断はあくまでシンプルに基本に沿ったものが一番良いことが多い。そのまんまですね。

 

っしゃー、がんばるじぇー!