オレカラ!

アラフォーのまさにぃです。明日死んだら後悔するという想いから、脱サラして好きなことだけやる人生を目標にしていきます!

40過ぎての脱サラ起業 おすすめの4つ

f:id:masanii03:20170708191742j:plain

こんにちは まさにぃ です。

 

さあ、今日も脱サラについて考えて行きたいと思います。

 

今後のこのブログの方向性について

 

私みたいに家族持ちで脱サラを考えている人間にとっては、いきなり借金して飲食店を開店しよう!っていうのは無謀な訳です。

 

私は、このブログをどうしよう?ってこともなく思い付きで書き始めましたが、なんとなく課せられたミッションが見えて来ました。

 

私は私で粛々と脱サラに向けて活動していくのですが、私の様に脱サラしたいと考えているけど、どんな準備したらいいかわからないという方もたくさんいらっしゃると思います。

 

どーせ私はこれから自分のために脱サラに向けての情報を集める動きをして行きますので、ついでに色々なスペックにあった脱サラ方法も情報収集して行きます。脱サラもみんなですれば怖くない!ですわ笑

 

40過ぎての脱サラというものを考える

 

さて、タイトルの内容についてですが、40過ぎて(というか家族持ちで)サラリーマンを辞めていい条件は以下の通り

 

①貯金(資産)が3,000万以上ある

②既に収益が上がっている実家の家業を継ぐ

③嫁さん(旦那さん)の収入だけで食べていける

④サラリーマン時代に築いた副業が食べていける域に達した

松居一代の様に稼ぐ嫁さんをもらう

 

①〜③の人は羨ましいですねー。悩み無しで脱サラできますやん!

⑤はもはや羨ましくないし…

私の場合はぶっちぎりで④一択です!

 

冒頭でも書きましたが、いきなりサラリーマン辞めて、ゼロから商売をやり始めるのはあまりにリスクが高過ぎます。

 

やっぱりサラリーマンしながら、もしくはパートナーに手伝ってもらいながらできる副業で準備を進めるのが現実的です。

 

じゃあ、どんな副業をすべき?

 

もうそれってパソコンか携帯でできるやつしかないですよね。

 

・ブログ(アフェリエイト

・サラリーマン大家

せどり

・民泊

 

最終的に脱サラしてやりたいことが別のことでも、サラリーマンをしながら一定の収入を確保しておくことは退職後も毎月のインカム確保となるので重要です。私の家族の生命線ですね。

 

また、サラリーマン脳のまま起業してしまうと絶対失敗してしまうと私自身言い聞かせて居ます。同業で成功されている方の話を聞くのは当然ですが、固まったサラリーマン脳もいろんな本を読んで解しておく必要があります。

 

最近、色々な勉強会に顔を出させてもらうのですが、そこはもう私が所属する会社とは別の世界で、私が今まで常識と思っていたことは本当につまらない非常識だったのだと、今更ながら勉強の日々です。

 

 

まだまだ方向性の定まっていないブログですが、先々見ていただける方と情報を共有し、自由な人生を共に歩んでいける仲間がたくさんできたらいいなと思います。